不動産探しのプロが理想の住まい探しをお手伝い、東京都心の人気賃貸物件のCocotii(ココティ)。

【物件特集】シティタワー武蔵小山【品川区小山】

外観

住友不動産のマンションブランド【シティシリーズ】のタワーマンション(タワーレジデンス)。

シティタワー武蔵小山概要


【所在地(住所)】東京都品川区小山3丁目14番2号⇒周辺地図はこちら

【構造】RC一部S(鉄筋コンクリート一部鉄骨)

【階建て】地下2階付41階建

【築年月】2021年4月

【総戸数】506戸

【主方位】北東

【土地権利】所有権

【分譲会社】住友不動産

【施工会社】五洋建設

【設計会社】アール・アイ・エー

【専有面積】37.97m² ~ 111.86m²

【バルコニー面積】4.45m² ~ 20.79m²

【間取り】1LDK ~ 3LDK

【駐車場数】134台

注目の武蔵小山エリア。
再開発が進み、ここ数年で街並みが変わった武蔵小山。
武蔵小山駅の最大の特徴は≪商店街が魅力的な街≫ということでしょう。

下記でも触れますが【パルム商店街】という都内でも屈指のアーケード型商店街があります。

こちらの解説では物件情報はもちろん、品川区小山について掘り下げていきましょう。

〇武蔵小山の歴史について


江戸時代、この辺り一帯は畑や竹薮、雑木林が中心の様相でした。
東海道品川宿への利水として玉川上水から分かれた品川用水が通され、この用水に沿って集落も増えました。
この頃の庚申塔がいくつか遺されています。
この地の北に不動明王を祀る龍泉寺(現:目黒不動尊)、西に仁王像を祀る円融寺といった名刹があり、品川宿から参詣道(碑文谷道)がここで分岐したため、参詣客で大いに賑わいました。
ここには、後に信仰を集め現在も残る地蔵堂(朝日地蔵)や道標があり当時を偲ばせています。
この分岐点は『武蔵の辻』『煤団子の辻』などとも呼ばれていました(現在は『表通りの地蔵堂の後ろの土地』に由来するという後地交差点(うしろじこうさてん)として名をとどめる)。
しかし、通りを離れると大正期あたりまでは閑散としており、大正12年では今のパルム商店街のある場所は幅2mほどの小道で、周りは畑ばかりであったといいます。
この頃まで、目黒不動から碑文谷一帯は、江戸・東京市中で出回る筍のほとんどを産していました。

洗足田園都市開発のため、渋沢栄一設立による田園都市株式会社の鉄道部門:目黒蒲田電鉄(現:東急目黒線と東急多摩川線)が通されることとなり、1923年(大正12年)3月11日に後地の地の西側に『小山駅』が開業し、翌年『武蔵小山駅』に改称。
関東大震災以後はこの駅を中心として『武蔵小山』と呼ばれるようになり、爆発的に人口が増加しました。
第二次世界大戦中は商店街から満州へ移住する者もいました。

戦後は駅の南側や東側の区画整理が進み、街路が碁盤の目状となっています。

現在の周囲の町名表記は『小山』『小山台』『荏原』『西五反田」『平塚』(以上品川区)『目黒本町』『下目黒』(以上目黒区)などであり、『武蔵小山』という地名はありません。
駅周辺には5つの商店街・商店会があり(武蔵小山商店街、一番通り商店街、親友会通り商店会、後地商店会、平和通り商店街)、そのうち武蔵小山商店街『パルム』は完成当時『東洋一』と称えられ、現在でも東京都内では最長の800mのアーケードと約250店舗を有します。
商店街は、駅前を始端とすると中原街道まで至って終端となりますが、すぐ近くから戸越銀座商店街が始まり、長大な商圏を形成しています。

毎年9月第1週の土日には三谷八幡神社(武蔵小山)と小山八幡神社(西小山)の『武蔵小山両社祭』が開かれ、付近の町会から7基の大神輿や山車が繰り出し賑わっています。

武蔵小山商店街は1993年にポイントカードを導入し、2006年5月に『がんばる商店街77選』に選ばれました。

1999年から開始された目黒線の連続立体交差事業により不動前駅から洗足駅に至る区間が地下化されました(2006年竣工)。
目黒線は急行運行が始まり、地域の誘致活動の結果、武蔵小山駅は急行停車駅となりました。
2010年9月には、武蔵小山駅上に駅ビルが完成し、LAWSON+toks・無印良品・東急ストア等が出店しています。


〇交通アクセスについて


シティタワー武蔵小山は周辺2駅2路線、バスの利用でJR山手線や東急東横線の利用が可能。

徒歩圏内
東急目黒線『武蔵小山駅』徒歩で1分 
東急池上線、都営浅草線 『戸越銀座駅』徒歩で14分

バス利用の場合
●最寄りバス停⇒徒歩2分
東急東横線『学芸大学駅』バスで8分
JR山手線、東急池上線、都営浅草線『五反田駅』バスで11分

最寄駅の【武蔵小山駅】は東急目黒線が乗り入れており、目黒駅までは2駅という好立地です。
東急目黒線は東京メトロ南北線と都営三田線と直通運転をしているので、大手町や日比谷などの都心にも乗換をせずアクセスできます。


〇デザイン性について


『シティタワー武蔵小山』の外観は縦方向の白いラインを際立たせることで、空に向かって伸びゆく印象を演出。
ガラスのきらめきが、精悍さも感じさせる洗練されたファサードです。
邸宅としての趣を感じさせる、重厚な構え。
緑に導かれるように歩を進めれば、大きな庇に護られたエントランスが、住む人、訪れる人を出迎えます。
マテリアル一つひとつの風合いや質感を選び抜き、巧みに組み合わせることで、邸宅にふさわしい構えを築きました。

2層の吹き抜けの開放感と重厚な設えが目を引く迎賓の間。
駅前の喧騒を忘れさせる、静謐な時間が流れるグランドエントランスホール。
壁や柱の大理石など、上質なマテリアルを採用した重厚感あふれる意匠美は、邸宅としての品位を強く印象づけます。
200㎡を超えるこの大空間は、ガラスのカーテンウォールにより、外部の緑景と緩やかにつながり、2層吹き抜けの開放感をさらに際立たせます。

その他、安らぎに包まれるラウンジ。

ホテルライクな内廊下が、上質感のある雰囲気でお住まいへといざないます。
出入りをする際も風雨に煩わされることがなく、冷暖房を備えているため快適です。

※2静粛性が高まり、外からの視線が遮られるためプライバシーが守られ、防犯性にも優れているのが内廊下の魅力です。

☆★☆POINT☆★☆
内廊下の4つのメリット
1.プライバシー性
外部からの視線を遮り、プライバシー性に配慮。

2.防犯性
外部からの不正侵入の可能性が低く、防犯性を高めます。

3.快適性
建物内なので、夏の暑さ、冬の寒さを軽減。

4.静粛性
床がカーペット仕上げの為、足音が響きにくく、騒音を抑制。


〇建物、各部屋の特徴について


『シティタワー武蔵小山』には大規模タワーレジデンスならではの充実した共有空間があります。
新しい暮らしのスタイルを生み出すだけではなく、新しいコミュニティのきずなも育みます。

1.スカイラウンジ&パーティールーム
タワー棟36階には、スカイラウンジ&パーティルームがあります。
光のかけらを散りばめたような、都心の夜景を一望できるラグジュアリーな空間です。
華やかな集いのひとときをお愉しみください。

2.オーナーズスイート
タワー棟4階には、宿泊施設を2室あります。
リラックス出来る、落ち着いた空間に仕上がっています。

3.ライブラリー
レジデンス棟4階には、大きな本棚が並ぶライブラリーがあります。
ゆっくりとお好みの本を探し、おひとり様のご利用は勿論、お子さまとの読書も愉しめます。

4.スタディルーム
レジデンス棟4階には、仕事を持ち帰った時や勉強したい時のために、スタディルームもあります。
集中できるよう、机の配置や空間に設営にこだわりが見えます。

5.キッズルーム
タワー棟4階には、キッズルーム。
天候を気にせず、お子さまがのびのびと遊べる空間です。

各お部屋は【1LDK~3LDK+N+2WIC+SIC】まで幅広く、家族構成やライフスタイルに合わせて複数のルームプランがあります。


〇学区域について


シティタワー武蔵小山がある『品川区小山3丁目』の学区域は

小学校区域⇒品川区立後地小学校

中学校区域⇒品川区立荏原第一中学校

になります。

『品川区立後地小学校』は、昭和4年(1929年)に開校した小学校で、平成30年には開校90周年記念式典も行われました。

特色ある教育活動として
1.1年生から算数の少人数習熟度別指導
2.5・6年生の評定に5段階評価を導入
3.近隣小・中学校と連携した研修会で教師の指導力向上を図る

などが挙げられます。

『品川区立荏原第一中学校』は昭和22年(1947年)開校。
平成29年に開校70周年記念式典が行われました。

令和元年8月に全国中学校体育大会でもある第50回全国中学校サッカー大会に出場しています。


〇治安について


武蔵小山駅周辺地域の犯罪件数(令和2年)
武蔵小山駅周辺地域で発生した犯罪件数は、直近の1年間で合計132件。
内、凶悪犯罪は0件でした。
粗暴犯は3件発生していますが、ほとんどが駅周辺地域で発生しています。
東京一長い商店街は遠方からの観光客も多く、駅付近は人の往来も激しいことが大きな理由でしょう。駅を離れた住宅街ではほぼ発生していません。
その他では、万引きが8件、自転車窃盗が56件、合計すると全体の48%を占めました。
※警視庁 罪種及び手口認知件数参照

品川区独自の取組み83(ハチサン)運動
83(ハチサン)運動は、『小学生の登下校時刻である8時と3時には、なるべく外の用事を行いながら子どもを見守ろう』との品川区独自の取り組み。
平成17年から続いるこの取組み。
治安も良い上に『子どもたちを地域全体で守ろう!』という環境なら、より安心して子育てができます。

よって、武蔵小山駅の周辺は犯罪件数が少なく治安がとても良い街と言えるでしょう。


〇買い物環境について


シティタワー武蔵小山付近の買物環境は、都内屈指の商店街でもある武蔵小山商店街パルムがあり、大体のものはこの商店街で済ませる事が出来ます。
また徒歩圏内に武蔵小山駅直結の東急ストアをはじめ、オオゼキ武蔵小山店、ライフ武蔵小山店など複数のスーパーがあります。
生鮮食品の品揃えが豊富なオオゼキ、ネットスーパーで注文、配達も出来るライフ。

普段のお買い物で困ることはないといえるでしょう。

また、武蔵小山駅の周辺には飲食店が豊富にあります。
チェーン店から個人経営のお店までバリエーションが豊富なので、いつものお店に飽きた方でも食事を楽しめるでしょう。


〇まとめ


シティタワー武蔵小山はお買い物の環境、また林試(りんし)の森公園もある為、緑も豊富、住環境として優れているといえるでしょう。

Cocotiiでは品川区の物件を多く取り扱っています。
是非、ご活用くださいませ。


〇物件検索


シティタワー武蔵小山で探す

武蔵小山駅で探す

戸越銀座駅で探す

目次に戻る


☆★☆過去の特集記事一覧☆★☆に戻る
ホームに戻る

CocotiiロゴCocotiiのinsutagram

-