不動産探しのプロが理想の住まい探しをお手伝い、東京都心の人気賃貸物件のCocotii(ココティ)。

【物件特集】ザ・パークハウス三田タワー【港区三田】

外観

ザ・パークハウス三田タワー概要


売主:三菱地所レジデンス株式会社
   旭化成不動産レジデンス株式会社
施工:株式会社熊谷組

2021年3月、港区三田に堂々竣工。
三菱地所が贈る高級分譲シリーズ【ザ・パークハウス三田タワー】が誕生。

『都心であって、都心でない』街の喧騒から離れた高台に佇み、自然と都市が美しく調和した眺望を贅沢に味わえる高級分譲タワーマンションです。

こちらの解説では物件情報はもちろん、港区三田について掘り下げていきましょう。

〇港区三田の歴史について


荏原郡(港区、千代田区の一部と品川・大田・目黒・世田谷区)の御田郷は、古くは、港区三田~白金、目黒区三田までを含む地域で、荏原郡9郷の一つに数えられました。
「三田」は区内で最も古い地名の一つで、承平5年(935年)頃の文献に「武蔵国荏原郡郷“御田”」と紹介されています。
カナが普及する前の時代の書物ですが、「美田」と、漢字で漢字に読み方が記してあったそうです。
皇室に献上する米をつくる貴重な田だったので「御田」とする説などがあります。
箕田、箕多、弥陀、美田などと表記された時代もありました。
明治4年(1871年)、肥前島原藩下屋敷跡に「慶應義塾」が移転(現・二丁目=芝地区内)してきたことにより、下宿屋・食堂・書店・文具店などが増え、武家町から学生街へと町風が一変しました。
明治11年(1878年)、芝区に所属。昭和42年(1967年)、芝新門前町、芝新門前河岸、芝赤羽町、芝三田豊岡町、芝新広尾町、芝伊皿子町などが合併し、現在の「三田」となりました。
一~三丁目は芝地区に、四・五丁目が高輪地区に属しています。
※港区役所・港区の地名の歴史より抜粋


〇交通アクセスについて


ザ・パークハウス三田タワーは周辺5駅6路線の利用が可能

都営大江戸線『赤羽橋駅』徒歩7分
都営浅草線・三田線『三田駅』徒歩9分
都営三田線『芝公園駅』徒歩9分
東京メトロ南北線・都営大江戸線『麻布十番駅』徒歩11分
JR山手線・JR京浜東北線『田町駅』徒歩12分

品川まで3分、銀座まで5分、東京駅まで6分、羽田空港国際線ターミナルまで18分など、国内外への効率のよい移動が叶います。
タクシーで移動される場合も、東京駅・銀座・品川まで交通状況にもよりますが2000円以下でのご利用も可能です。

都心の移動にはほぼ困らないと言えるでしょう。


〇デザイン性について


ザ・パークハウス三田タワーのデザインの監修は、アーキサイトメビウス株式会社の代表取締役を務め、一級建築士でもある今井敦氏。
「空間の中に静寂がある」建築を心がけています。
そんな今井氏が手掛けた「パークハウス三田タワー」は、豊かな緑と立ち並ぶ邸宅に似合うよう、正面はモダンなデザインに。
そして透明感のあるガラスの手すり、まるで空へと溶け込むかのような美しい外観が三田の町に彩りを添えます。

2階部分を吹き抜けにし、解放感に溢れた広々としたエントランスホール。
周辺には、ざなみの庭・せせらぎの丘・対話の森など、テーマのある緑の空間を作り上げています。


〇各部屋の特徴について


ザ・パークハウス三田タワーはイタリア大使館方面を眺める西向きのお部屋と、慶應義塾大学方面を眺める南向きのお部屋、1LDK~3LDKの56.42㎡~107.58㎡の間取りがあります。
シングル・DINKS・ファミリーまで様々なライフスタイルによってお選びいただけます。


〇学区域について


ザ・パークハウス三田タワーがある『港区三田2丁目』の学区域は

小学校⇒港区立赤羽小学校

中学校⇒港区立三田中学校

になります。

『港区立赤羽小学校』は設立が1926年(大正15年)と、港区内において歴史がある公立小学校です。
また、港区立赤羽幼稚園も併設しています。

『港区立三田中学校』は数学と理科と英語について1年次から少人数制授業を実施し、生徒と保護者に各教科の評価・評定の方法について説明会を実施するなど積極的な進路指導を展開しています。
また土曜日に大手進学塾と提携し講師を招き特別の受験指導を行っています。
また、近隣に大使館、在外公館が多数存在することから、国際的感覚の養成に取り組み、語学教育にも熱心です。


〇治安について


三田駅、田町駅周辺は居酒屋や酒類提供店が多いため、日中の雰囲気に比べて夜はまた違う空気になります。
しかし、それは駅周辺の限られたエリアだけの話で、住宅地のある三田や海に近い芝浦などは基本的には安全といえるでしょう。
道路も入り組んではなく、坂道も少ないので歩きやすいので、安心して住む事が出来ると言えるでしょう。


〇買い物環境について


赤羽橋駅周辺には『成城石井』や『東麻布商店街』の個人商店などの買い物スポットがあるので、日用品の購入に困りません。
三田駅、田町駅は基本的に学生とサラリーマンが多い街なので、駅周辺の飲食店は豊富にあって、外食に困らない環境です。
また、三田駅周辺は『マルエツプチ』、『まいばすけっと』など、小さなスーパーが点在しています。

デパートなどの大型商業施設がないので、品揃えという面では少し物足りなく感じてしまう方もいるかもしれません。


〇まとめ


ザ・パークハウス三田タワーは住環境として優れているといえるでしょう。
近くには公園や東京タワーもあるので、ジョギングをする周辺住民の方も多くいらっしゃいます。
今回はザ・パークハウス三田タワーのある港区三田2丁目にスポットを当てましたが、赤羽橋駅、三田駅、田町駅は交通アクセスも良い為、都心でも人気のエリアとなっています。

Cocotiiでは港区の物件を多く取り扱っています。
是非、ご活用くださいませ。

〇物件検索

ザ・パークハウス三田タワーで探す

赤羽橋駅で探す

三田駅で探す

田町駅で探す


目次に戻る
☆★☆過去の特集記事一覧☆★☆に戻る
ホームに戻る

CocotiiロゴCocotiiのinsutagram

-