不動産探しのプロが理想の住まい探しをお手伝い、東京都心の人気賃貸物件のCocotii(ココティ)。

物件選びのコツ① 『高い物件 安い物件』

賃貸物件をお探しの皆様、なかなか良い物件が見つからないといったことはございませんか?

実はほとんどの方がなかなか見つからないと答えることが多いのです。

それはなぜでしょうか?

ほとんどの方が、『予算と条件が合っていない』場合が多いのです。

合っていないのが悪いのか?とは思わなくても良いです。ほとんどの方は予算よりも上の条件を求めて探しています。これは家に限らず、どの買い物でも同じだと思います。

 

よく、安い物件はないか?ということを聞かれます。

ですが、不動産の場合は安い物件というものはほぼないと思った方がいいです。

不動産は車と一緒で、相場がはっきりとしているので、値崩れがしづらいのです。

 

でも、安く感じる物件というのはあります。

前述で安い物件はほぼないと申し上げましたが、実際あるのです。

それはなぜなのか?

答えは、Aさんにとっては高いがBさんにとっては安い

という具合に人によって探している条件が異なる為、同じ物件でも安く感じたり高く感じたりということがあるのです。

Bさんにとってはあまり気にならない部分の条件(例えばバルコニーの向き等)が悪く、Bさんにとっては安く感じるといった具合です。(Aさんは南向きじゃないとダメ等)

条件により近い物件を見つけることができれば、納得のいく家探しができます。

条件のバランスが自分に合っているか?という方が良いでしょうか?

では、不動産の値段を決める要因とはどういったものなのか?

をかみ砕いて説明していきたいと思います。

 

次回に続く

Cocotiiのinstagramはコチラ
 

-