不動産探しのプロが理想の住まい探しをお手伝い、東京都心の人気賃貸物件のCocotii(ココティ)。

【憧れのブランドエリア】中目黒の魅力

【憧れのブランドエリア】中目黒の魅力

目黒川の流れに寄り添う街 中目黒目黒川沿いを中心にカフェや雑貨などおしゃれなショップが建ち並ぶ街、中目黒。
周辺の高台には高級住宅街も連なり、各界で活躍する人々も多く住んでいることから、「中目黒駅」を中心に、著名人が足しげく通うお店や隠れた名店も多くあり、流行に敏感な人々が集う流行の発信地となっています。
今回は中目黒エリアについて解説していきます。

〇中目黒の歴史・街並み


中目黒周辺は、かつて上目黒村や中目黒村と呼ばれる農地が広がる閑静な村で、当時の目黒川は大雨が降るとたびたび氾濫を起こしていました。
そこで昭和の初期頃に護岸工事が行われ、現在の姿へと生まれ変わりました。
毎年多くの見物客が訪れ、中目黒の名所にもなっている目黒川の桜並木は、護岸工事の際、地元の有志が川沿いに桜の木を植えたのがはじまりとなっています。
幾度かの植替えを経て、現在では約830本ものソメイヨシノが、訪れる人々の心を癒してくれます。
また、ハイセンスなショップや高級住宅街が集まる街並みもこの護岸工事がきっかけとなっています。
当時、目黒川周辺の広大な土地を所有していた、東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎氏や、西郷隆盛の実弟で各省大臣を歴任した西郷従道氏が中心となり区画整理が行われ、西郷氏の別邸があった場所は「西郷山公園」や「菅刈公園」として整備されました。
近年では駅周辺の再開発が進み、「中目黒ゲートタウン」や「ナカメアルカス」などがオープン。水と緑の恵みと、良好な生活環境が揃う人気の街となっています。


〇中目黒の治安


中目黒駅周辺では、自転車盗難といったの非侵入窃盗が目立っています。
しかし、全体的に犯罪率が低いので、駅前周辺では深夜の移動を控えるといった対策をすれば問題ないと言えるでしょう。


〇住宅地としての中目黒の魅力


中目黒は『高級住宅地』としても人気のエリアです。
その中でも『諏訪山』、『西郷山』、『東山』は特に人気が高い高級住宅街となります。

・中目黒の高級住宅街『諏訪山』
上目黒三丁目付近
目黒川は、武蔵野台地が削られてできた谷底に位置しており、周辺は川から離れるにつれて、だんだんと高台になっていく地形をしています。
目黒川の西側の台地上に位置する上目黒三丁目付近は「諏訪山」とも呼ばれ、著名人なども多く住む高級住宅街となっています。
周辺は第一種低層住居専用地域に指定されていることから厳しい建築規制が定められており、格式高い街並みが守られています。

・中目黒の高級住宅街『西郷山』
目黒川の北側に位置している青葉台周辺も高級住宅街として知られています。
この周辺は「西郷山」と呼ばれ、「諏訪山」同様、大きな敷地を持つ邸宅が建ち並んでおり、中目黒だけでなく代官山にもアクセスしやすい、利便性の高いエリアとなっています。
また、周辺には「西郷山公園」や「旧朝倉家住宅」などがあり、緑も豊かで落ち着いた住環境となっています。

・中目黒の高級住宅街『東山』
上目黒三丁目を越えた先にある東山周辺は、大規模なマンションのほか、防衛省宿舎や公務員宿舎の「目黒東山住宅」などがあり、公務員も多く住むエリアとなっています。
通学区の「目黒区立東山小学校」、「目黒区立東山中学校」には帰国子女も多く通っており、高い進学実績から区内でも評価の高い学校となっています。
駅から少し離れていますが、その立地が都会の喧騒を感じさせない環境を生み出しており、落ち着きある住宅街を形成しています。


〇買い物環境について


中目黒駅周辺にはいわゆる格安スーパーがありません。
駅周辺にあるスーパーは以下の通りです。

東急ストア 中目黒本店
プレッセ 中目黒店
ライフ 中目黒店
まいばすけっと 中目黒5丁目店
ピカール中目黒店

一番お手頃なのはライフで、品揃えも豊富なので人気です。
プレッセは高級スーパーで、果物やお酒の種類が多く、芸能人の目撃情報も多数寄せられています。
また、夜23時まで営業しているので便利です。

「ピカール」は馴染みのない名前ですが、フランス全土に加え、日本を含め世界11か国に店舗を持つ『冷凍食品専門店』です。
商品のラインナップも豊富で華やかなパーティー料理はもちろん、日常の食事でも使える商品もあります。

また、駅近くにニトリやコンビニもあるので普段のお買い物で困るということはないでしょう。


〇中目黒エリアのオススメ物件


・アルス中目黒ヴィルトレーテ
東京メトロ日比谷線・東急東横線中目黒駅より徒歩6分。ツートンカラーのタイルを貼り分けた高いデザイン性により、存在感を誇る外観が、アルス中目黒ヴィルトレーテに住まうステイタスを実感させてくれます。
敷地中央には、都市生活の光と潤いを感じさせる吹き抜けとパティオが溢れる開放感を演出します。

アルス中目黒ヴィルトレーナの空室情報を確認する

・PASEO上目黒
中目黒エリアの中でも高級住宅街『諏訪山』に建つ高級賃貸マンション。
低層の建物が建ち並ぶ高台の閑静な住宅街に立地しており、住環境良好です。24時間セキュリティシステムといった防犯設備に加えて共用廊下は内廊下を採用しており、強固な防犯体制で居住者の安全を守ります。

PASEO上目黒の空室情報を確認する

プライムメゾン代官山
代官山、中目黒を生活圏とする物件。周辺には明治期の大邸宅敷地をもとにした「西郷山公園」や「菅刈公園」、お花見シーズンには多くの人が訪れる「目黒川」など、利便性と自然を兼ね備えた住環境になっています。

プライムメゾン代官山の空室情報を確認する


〇まとめ


中目黒は治安が良い為、おしゃれな街で生活を満喫したい一人暮らしの女性だけではなく、お子様がいるファミリー層、渋谷や恵比寿、六本木に隣接していることから、繁華街もオフィス街も近い立地で暮らしたいビジネスマン。
各ライフスタイルに合わせた暮らしやすい条件が整っています。

中目黒駅周辺の物件はCocotii(ココティ)にお任せください。


〇物件検索


中目黒駅で探す
目黒区上目黒3丁目で探す
目黒区青葉台で探す

目次に戻る


☆★☆過去の特集記事一覧☆★☆に戻る
ホームに戻る
CocotiiロゴCocotiiのinsutagram
CocotiiロゴCocotiiのTwitter

-