不動産探しのプロが理想の住まい探しをお手伝い、東京都心の人気賃貸物件のCocotii(ココティ)。

【注目エリア】渋谷区千駄ケ谷の魅力【徹底解説】

東京都渋谷区の北東部に位置する千駄ヶ谷は、西側に明治神宮、東は明治神宮外苑がある新宿区、南は渋谷区神宮前にそれぞれ接しています。

住宅地やオフィスビルが多くある以外にも東京体育館や津田ホール、将棋会館などの文化施設があり、アパレルメーカーが多いので若いサラリーマンが多い街という特徴があります。

この記事では、千駄ヶ谷の魅力について解説していきます。

〇地名の由来について


昔、このあたりは見渡す限りの茅野原だったそうです。
『新編武蔵風土記稿』には、寛永年間(1624年以降)の頃、日々千駄の茅を刈り取ったことからこの名が起こり、正保年間(1644年)に千駄萱村と書きました。

現在の「千駄ヶ谷」と書くようになったのは元禄年間(1688年以降)と伝えられています。

また、昔、太田道灌がこのあたりを巡見したとき、谷間に栽培されている稲が千駄もあったので、千駄ヶ谷と名づけたとも言われます。
駄とは、馬1頭が背にする荷物を数える単位です。
千駄とは、”それほどたくさん”という意味です。
※渋谷区役所HPより抜粋

〇千駄ヶ谷の歴史

かつてこの地に存在した東京府豊多摩郡千駄ヶ谷町は、1932年(昭和7年)に東京市に編入され、渋谷町、代々幡町と合併して渋谷区を形成しました。
維新後、徳川宗家が住し天璋院も居住しました。

現在の新宿御苑内を水源とした渋谷川上流地区に位置し、たくさんの萱が生えていたこと、それを一日に「千駄(駄は馬に積む荷物の重さの単位)の萱」を積むことから千駄ヶ谷となりました。
元は豊多摩郡千駄ヶ谷町大字千駄ヶ谷。昭和7年に千駄ヶ谷一丁目から五丁目まで起立。昭和43年千駄ヶ谷二丁目の南半分を神宮前二丁目に分離、原宿三丁目の北半分を千駄ヶ谷三丁目に編入。
また千駄ヶ谷大谷戸町を千駄ヶ谷六丁目とし、さらに、代々木山谷町の一部および代々木外輪町の一部を千駄ヶ谷六丁目に編入。

千駄ヶ谷一丁目の鳩森八幡神社前交差点から西に伸びて同・二丁目の北参道交差点に続く「千駄ヶ谷大通り」は、古くから千駄ヶ谷と代々木を結ぶ主要道で、戦前には『豊栄亭』という芝居小屋もあるなど大いに賑わい、また1932年(昭和7年)に千駄ヶ谷町が渋谷区となるまでは「大通」という小字がありました。

千駄ヶ谷は1960年代前半までは東京都内でも有数の温泉マーク「連れ込み宿」(別名として連れ込み旅館、現在のラブホテルに該当)街でありました。
当時、鳩森小学校付近にも連れ込み宿が林立し、それを一掃しようという運動が近隣住民や小学校のPTAを中心に起こりました。
その結果、千駄ヶ谷は1957年(昭和32年)、隣接する原宿地区と共に文教地区としての指定を受け、現在までには本地区において風俗営業法に準拠する同様の施設はみられなくなりました。


〇交通アクセスについて


渋谷区千駄ケ谷エリアでは

JR総武・中央線 千駄ヶ谷駅
都営大江戸線 国立競技場駅
東京メトロ副都心線 北参道駅
JR山手線等 代々木駅
JR山手線等 新宿駅

が交通手段となるでしょう。
新宿駅も徒歩圏内に入るエリアもあり、電車交通の面で不憫に感じることはないでしょう。

そもそも千駄ヶ谷アドレスでは、電車に頼らずとも、表参道や原宿、新宿、青山などは自転車で10分程で行く事が出来ます。


〇千駄ヶ谷の特徴


JR千駄ヶ谷駅を出るとまず目に入るのが東京体育館です。

駅を抜けると大通りに面していて、普段から多くのサラリーマンやファミリーで賑わっていますが、さらにイベント開催時はすごい人通りになります。
しかし普段は広くて歩きやすく明るいので、女性の方でも安心です。

千駄ヶ谷の特徴は、東京都心にある街でありながら緑に囲まれているという点です。

東京体育館、国立競技場、新宿御苑、明治神宮外苑、明治神宮などの施設や神社に周囲を囲まれている環境なので、渋谷・原宿・新宿がすぐ近くにあるという大都心でありながら、緑に囲まれながら暮らすことができるのです。

そもそも街全体で高層ビルやマンションが少なく、小さな路地が入り組んだ住宅街が多い街なので、緑を体感しやすいというのもあるかもしれません。
天気が良い日は陽の光を浴びた木々の煌めきを感じることができます。

さらに千駄ヶ谷には、『将棋の街』という顔もあります。
将棋をする方にとっては聖地である東京将棋会館があるのがその理由で、将棋好きの方にとっては縁が深い街です。
将棋会館の目の前にある鳩森八幡神社は将棋界隈ではお馴染みの神社なので、将棋好きの方はぜひ訪れてほしいスポットです。


〇治安について


千駄ヶ谷は治安が良いと言われています。
ただ、5丁目エリアは代々木駅、飲み屋街や新宿駅が近くなってくるので他のエリアより粗暴件数が起こっています。

2021年の犯罪発生件数でいえば千駄ヶ谷1~4丁目が『1~25件』内に収まっているのに対して、5丁目は『68~155件』。
※犯罪情報マップより

千駄ヶ谷エリア自体の治安は良いので、治安を重視する方も安心して暮らせるでしょう。


〇買い物環境について


渋谷区千駄ヶ谷にはスーパーと言える施設が1件しかありません。
ミニスーパーやコンビニは点在していますが、普段のお買い物では品揃えの点で不便に感じるかもしれません。
新宿高島屋も買物圏内に入ってきますが、日常使いで買い物をするのにはなかなか躊躇してしまうところもあるかもしれません。


〇まとめ


緑に囲まれた自然豊かな街であるという点と、東京都心までの近さという点を考えると、都内でも屈指の穴場スポットと言えるでしょう。
基本的に治安も良いですし、ファミリー層や女性の一人暮らしでも安心です。

渋谷区でありながら緑豊かな千駄ヶ谷は、都会の喧騒を感じない、落ち着いて暮らせる街です。

総合病院、各種クリニックも充実しているのでその点も見逃せないポイントとなるでしょう。

渋谷区千駄ヶ谷の物件はCocotii(ココティ)にお任せください。


〇物件検索


渋谷区千駄ヶ谷で探す

千駄ヶ谷駅で探す

国立競技場駅で探す

北参道駅で探す

代々木駅で探す

目次に戻る


☆★☆過去の特集記事一覧☆★☆に戻る

ホームに戻る

CocotiiロゴCocotiiのinsutagram
CocotiiロゴCocotiiのTwitter

-