不動産探しのプロが理想の住まい探しをお手伝い、東京都心の人気賃貸物件のCocotii(ココティ)。

【物件特集】パークシティ中央湊 ザ タワー【中央区湊】

三井不動産レジデンシャルのブランドマンション【パークシティ中央湊 ザ タワー】

パークシティ中央湊 ザ タワー概要


【所在地(住所)】東京都中央区湊2丁目14番2号

【交通】
JR京葉線 東京メトロ日比谷線 八丁堀駅徒歩6分
東京メトロ有楽町線 新富町駅徒歩8分
JR北陸新幹線 JR東海道本線 JR山手線 JR横須賀線 JR中央本線 JR中央線(快速) JR総武本線 JR京葉線 JR成田エクスプレス JR京浜東北線 東京メトロ丸ノ内線 JR東海道新幹線 JR東北新幹線 JR上越新幹線 JR山形新幹線 JR秋田新幹線 東京駅徒歩20分

【構造】RC一部S(鉄筋コンクリート一部鉄骨)地下1階付36階建

【築年月】2017年11月

【総戸数】419戸

【管理方式】日勤

【主方位】東

【土地権利】所有権

【分譲会社】三井不動産レジデンシャル

【施工会社】大成建設

【設計会社】大成建設

【管理会社】三井不動産レジデンシャルサービス

【専有面積】40.58m² ~ 116.52m²

【バルコニー面積】9.18m² ~ 27.70m²

【間取り】1LDK ~ 3LDK

【駐車場数】132台

備考
●宅配ロッカー ●ペット可 ●24時間ゴミ出し可 ●バリアフリー

パークシティ中央湊 ザ タワーのコンセプトにもある『銀座で、最先端トレンドを愉しみ尽くす』。
銀座を庭にすること。
銀座は世界の一流のブランドショップや老舗の名店が並び、常に最先端のトレンドを発信しています。
「パークシティ中央湊 ザ タワー」からは、世界から評価を受けているレストランを行きつけにすることが可能です。

こちらの解説では物件情報はもちろん、中央区湊についても解説をしていきます。

〇中央区湊の歴史について


江戸時代には、町域の西側には松平阿波守屋敷、松平遠江守屋敷が所在していました。
また、東側は本湊町、船松町という町名で、江戸に物資を運び込む舟運の要所である「江戸湊」として栄えました。

古今を通じて、鐵砲洲稲荷神社の門前町として賑わいを見せている街です。

湊二丁目一帯の住宅地はバブル期に地上げ屋の攻勢を受け、2000年代初めには、老朽化した住居と駐車場用地が入り組んだ虫食い状態の街並みとなりました。
その後、2008年(平成20年)に湊二丁目東地区市街地再開発事業が都市計画決定、施行され、2017年(平成29年)11月に建築工事が完了。
隣接する区画では、湊二丁目東土地区画整理事業も同時施行され、新しい街並みが広がっています。

町名の由来
江戸時代、商船が隅田川から上ってきて、ここに荷を揚げたり、はしけの入ったり出たりする港町であったことから、湊町となったようです。
昭和46年1月の住居表示実施により湊になりました。


〇交通アクセスについて


パークシティ中央湊 ザ タワーは複数の沿線と駅が利用可能です。

JR京葉線 東京メトロ日比谷線 『八丁堀駅』徒歩6分
東京メトロ有楽町線 『新富町駅』徒歩8分
JR各線 『東京駅』徒歩20分
東京メトロ『銀座一丁目駅』徒歩15分

その他、『銀座を庭にする』のコンセプト通り、銀座エリアも徒歩圏内。
『東京駅』と1駅2分で直結するアクセスの良さも魅力のひとつです。


〇デザイン性、各部屋の特徴について


外観は、清涼感あるホワイトとブラウンの外壁を基調とし、ガラスを多用することによって明るく洗練されたデザインに。
水辺の環境と穏やかに、美しく調和するタワーを創出しています。

また、美しい樹木に囲まれたやすらぎのエントランスから城門のように重厚な扉を開くと、
吹き抜けのある大空間「エグゼクティブラウンジ」が、開放的に広がります。


〇学区域について


小学校区域⇒中央区立中央小学校

中学校区域⇒中央区立銀座中学校

中央区立中央小学校は、1993年(平成5年) 中央区立鉄砲洲小学校と中央区立京華小学校を統合し開校。
令和3年度は、新1年生67名を迎え、6年生が1学級、その他の学年は全て2学級ずつの計11学級、全校児童380名でスタートを切りました。
小規模校ではありますが、きめ細かい指導、基礎基本の定着と思考・判断・表現力を育みます。

中央区立銀座中学校は1947年(昭和22年)に開校した「中央区立明石中学校」「明正中学校」「文海中学校」が1968年(昭和43年)に統廃合で第一中学校と第二中学校になり、さらに1984年(昭和59年)にこの2校がひとつとなり発足した学校です。
2015年(平成26年)には「銀座中学校」として開校30周年を迎えましたが、実際には60年以上もの歴史があり、2万人を超す同窓生を有し、その先輩方には政治・文化・芸能・産業など様々な分野で活躍している方々が多く輩出しています。

「銀座」という世界に名の知れた街の名前を冠し、その地域の特色を活かした教育に注力。
子どもたちは主に築地や京橋、八丁堀など下町の地域から通学し、街の雰囲気そのままの優しくて温かな校風へとつながっています。

これからの社会に求められるのは、絶対的な答えを一つ出すのではなく、状況に応じて最適な答えを辛抱強くひねり出す人間性だと考え、そのためには身も心も健康でなければ難しい。
人の痛みが分かる、柔軟な人間性を育むには知・徳・体のバランスが取れた人材育成が求められると考え、教育活動もその考えに基づいて行っています。


〇治安について


中央区湊の治安は犯罪発生率、凶悪・粗暴事件発生数から見て、非常に良いと言えるでしょう。
中央区湊は閑静な住宅街です。
最寄り駅の八丁堀駅、新富町駅はオフィス街となっている為、平日の明るい時間帯はビジネスマンが多く見られ、休日は閑散としています。

街灯も多く、女性の1人暮らしも安心出来ると言えるでしょう。


〇買い物環境について


パークシティ中央湊 ザ タワーの周辺環境は、ピアゴ、まいばすけっとなどのミニスーパー、コンビニがあります。
ただ、ミニスーパーの扱いになる為、食材にこだわりがある方には物足りないかもしれません。

しかし、銀座や築地にも出やすい為、そちらをメインに据えれば物足りないどころか、楽しい悩みが増えそうです。


〇まとめ


パークシティ中央湊 ザ タワーがある中央区湊は土地柄、物件価格、賃料が安くありません。
中央区湊はアクセス面はもちろん、特に墨田川沿いは人気のエリアです。
金額面をクリア出来れば、住みやすい街と言えるでしょう。


〇物件検索


パークシティ中央湊 ザ タワーの賃貸情報を見る

パークシティ中央湊 ザ タワーの売買情報を見る

中央区湊で探す

八丁堀駅で探す

新富町駅で探す

銀座一丁目駅で探す

目次に戻る


☆★☆過去の特集記事一覧☆★☆に戻る
ホームに戻る

CocotiiロゴCocotiiのinsutagram

-