不動産探しのプロが理想の住まい探しをお手伝い、東京都心の人気賃貸物件のCocotii(ココティ)。

【渋谷区を代表する高級住宅地】渋谷区広尾エリア

街並み

渋谷区を代表する高級住宅街『渋谷区広尾』。
繁華街がなく、落ち着いた雰囲気でありながら、渋谷・恵比寿・青山・六本木に囲まれた便利なエリアです。

特に高台の広尾2~3丁目エリアは豪邸とハイグレードな低層マンションが点在する高級住宅街。

東京都心の高級住宅街、渋谷区広尾について解説をしていきます。

〇渋谷区広尾の歴史について


昔はツクシが生えていて、『土筆ヶ原』といいましたが、その後『広野』となり、元禄検地(1688年~1703年)のころから『広尾』と呼ばれるようになったそうです。

もともと広尾は『樋籠』(ひろう)と記され、広大な原野であったといわれています。(『広尾原』とも呼ばれていました。)

文政から天保年間に描かれた『江戸名所図会』では、一面にススキが広がる景色が描かれています。
ススキ原の端、渋谷川山下橋には江戸時代大型の水車が設置され、山下橋の風情と合わせて、これも『江戸名所図会』に載っています。
現在の港区と渋谷区に跨る広域地名でもありました。

江戸時代初期までは下渋谷村の一部であったのが、1664年に町屋の起立が許され渋谷広尾町が発足。
その後、1713年に江戸町奉行の所管になった際に広尾橋を挟んで麻布側にも麻布広尾町が発足。
渋谷広尾町は現在の恵比寿駅前と渋谷橋周辺、広尾駅周辺に点在していました。

1870年(明治3年)、渋谷広尾町は渋谷広尾町・渋谷上広尾町・渋谷下広尾町に三分割され、翌1871年(明治4年)に東京府豊島郡に編入されますが、1878年(明治11年)には郡区町村編制法施行に伴い、東京府麻布区に編入されます。

1889年(明治22年)の市制・町村制施行に伴い、渋谷広尾町・渋谷下広尾町の全域及び渋谷上広尾町と麻布広尾町の一部が南豊島郡(1896年より豊多摩郡)渋谷村に編入され、同村の大字となります。
一方、渋谷上広尾町の残部と麻布広尾町の大部分は東京市麻布区に編入され、1891年(明治24年)に麻布区の渋谷上広尾町は麻布広尾町に併合されました。

また1911年(明治44年)に麻布区に新広尾町が起立しますが、この範囲は天現寺橋から麻布十番に近い一ノ橋までの古川両岸の地域で、本来の広尾とは別物です。
ただし、麻布広尾町の住人の手により起立した町といわれ、地番も麻布広尾町の続き番号となっていました。

なお、渋谷町(1909年町制施行)は1928年(昭和3年)に町内の11大字を廃止して新たに66町を設置したが、広尾の名前は新設の元広尾町が受け継ぎました。
このため、住居表示実施以前は現在の渋谷区広尾五丁目付近が『元広尾町』、現在の港区南麻布五丁目付近が『(麻布)広尾町』でありました。

地名の名残で港区南麻布四丁目に広尾神社があります。


〇交通アクセスについて


渋谷区広尾エリアでは

東京メトロ日比谷線 広尾駅
JR山手線等 恵比寿駅

が、交通手段となるでしょう。
恵比寿駅は山手線、埼京線、日比谷線など複数路線での利用が可能です。

また、広尾駅も日比谷線になるので、六本木、秋葉原などにも出やすい為、電車交通の面で不便に感じることはないでしょう。

また、バス便は目黒駅や新橋駅、品川駅方面など、都内の主要エリアに行く事が出来ます。


〇治安について


渋谷区と聞くとどうしても繁華街イメージが強く、若者や酔客による犯罪、トラブルが心配かもしれません。

しかし、広尾駅周辺は何と言っても国内有数の大使館密集エリアです。

警官や機動隊による厳重な警備のおかげで治安の良さには定評があります。
広尾駅は夜でも明るい場所が多く、とはいえ繁華街のような喧騒も無いので、女性の一人暮らしや持つファミリー層も安心して暮らすことが出来るでしょう。


〇買い物環境について


渋谷区広尾には大型のショッピングモールがあるわけではありませんが、小さな雑貨店、カフェなど点在しているので、広尾内でも十分に楽しめるでしょう。

ただし、大型のスーパーなどはないため、交通面についてはよく確認しておかなければなりません。
駅前には商店街や、大小様々な商業施設があるので、こちらで大半は揃うでしょう。

難点なのは、物価が高めであるため、物によっては日常使いで買い物をするのにはなかなか躊躇してしまうところもあるかもしれません。

また、欲しい商品によっては、より商業施設が整っている恵比寿や渋谷方面まで足を延ばす必要も出てきます。


〇まとめ


治安が良い為、おしゃれな街で生活を満喫したい一人暮らしの女性。
渋谷や恵比寿、六本木に隣接していることから、繁華街もオフィス街も近い立地で暮らしたいビジネスマン。

また、広尾駅周辺は聖心女子大学を筆頭に伝統ある名門校やインターナショナルスクールなど幅広い教育環境が充実している為、子育て世帯にも暮らしやすい条件が整っています。
総合病院、各種クリニックも充実しているのでその点も見逃せないポイントとなるでしょう。

渋谷区広尾の物件はCocotii(ココティ)にお任せください。


〇物件検索


広尾駅で探す

恵比寿駅で探す

渋谷区広尾の会員限定物件を見る


☆★☆過去の特集記事一覧☆★☆に戻る

ホームに戻る

CocotiiロゴCocotiiのinsutagram

-