不動産探しのプロが理想の住まい探しをお手伝い、東京都心の人気賃貸物件のCocotii(ココティ)。

【物件特集】西馬込パークフロント【大田区西馬込】

西馬込パークフロント概要

≪所在地≫
東京都大田区西馬込2丁目
≪構造≫
木造 地上3階 地下1階
≪総戸数≫
9戸
≪竣工≫
2020年9月

◆設備・特徴
オートロック、防犯カメラ、宅配ボックス、ペット飼育相談可能、インターネット使用料無料

こちらの解説では物件情報はもちろん、大田区西馬込について掘り下げていきましょう。

〇大田区西馬込の歴史について


西馬込は、明治時代『馬込文士村』と呼ばれ、文人・芸術家たちが集まり好んで住んだ住宅街で古くから邸宅街でした。
大田区の馬込、池上、洗足池は『馬池洗(まいせん)』と呼ばれ古くから景勝の地として人々に親しまれてきた由緒ある土地柄です。
その軌跡は街のところどころに多数見られ、『龍子記念館』は、近代日本画の巨匠と称される川端龍子文化勲章受章と喜寿とを記念して1963年に設立。
大正初期から戦後にかけての約120点あまりの龍子作品を所蔵し、多角的な視点から龍子の画業を紹介しています。
更に書道界の第一人者・熊谷恒子が生前住んでいた家を改装し、彼女の作品を展示している『太田区立 熊谷恒子記念館』や、考古や歴史、民俗資料など大田区の文化遺産を無料で見学出来る『大田区立郷土博物館』など見どころが満載。
またこの辺りは自然豊かな散策コースもたくさんあります。

また、大田区西馬込にあるマゴメテニスクラブのテニスコートを掘り返したところ、地下2m位の場所から岩を組み合わせて作った石窟墓が発見されました。
中から人骨は見つかりませんでしたが、副葬品である刀や装飾品が発見されました。
1,000年以上前の関東武士の墓ではないかと分析され、この墓を取り壊すにあたって、盛大なお祓いの儀式が執り行われ、石窟墓発見の報は新聞にも掲載されました。


〇交通アクセスについて


西馬込パークフロントから

都営浅草線「西馬込駅」徒歩6分

都営地下鉄の駅では最南端で、東京の地下鉄全体でも最南端に位置する駅でもあります。
始発駅でもあり、都営浅草線の他、京成線、北総線、京急線方面へも出ることが出来ます。

始発駅であることや、JR山手線の五反田駅にも出やすく利便性は高いと言えるでしょう。


〇学区域について


西馬込パークフロントがある『大田区西馬込2丁目』の学区域は

大田区立梅田小学校

大田区立馬込中学校

になります。

大田区立梅田小学校は昭和29年(1954年)に設立した歴史ある学校です。
算数のステップ学習や習熟度別少人数学習指導など、個に応じた指導の充実を図っています。
また、ICT機器、プログラミング教育に関する研修の実施を図っています。
※ICTとは
ICTは『Information and Communication Technology(情報通信技術)』の略で、通信技術を活用したコミュニケーションを指します。
情報処理だけではなく、インターネットのような通信技術を利用した産業やサービスなどの総称です。

大田区立馬込中学校は1947年(昭和22)に設立した歴史ある学校です。
全学年の数学科と英語科で、1学級2展開の少人数授業(通常は2学級3展開)を実施しています。


〇大田区西馬込の治安について


1人暮らしの女性にとって西馬込が住みやすいと感じる理由の中には『治安がいい』ことも挙げられます。
西馬込の特徴は、駅から直ぐに住宅街が続いているエリアということです。
また、目立った犯罪が発生していないので治安のよい街といえるでしょう。

また、西馬込はファミリー層向けの住宅の中に単身向けのマンションが混在する形になっています。
その為、街全体の防犯意識が高く、子供を見守る大人の目もある為、治安がよい傾向にあります。

こうしたところから、特に繁華街がある地域と比べて、安心して暮らせるエリアでしょう。


〇買い物環境について


西馬込パークフロントの周辺にはデパートなどの大型商業施設はないものの、馬込文士村商店会に飲食店、駅周辺にはスーパー文化堂やまいばすけっと、ドラッグストアスマイル、コンビニもあるので普段のお買い物に困ることはないでしょう。


〇まとめ


西馬込パークフロントは名前の通り、目の前が公園で緑も多くあり、住環境として優れているといえるでしょう。
また、最寄り駅の西馬込駅は都内23区内でも珍しい始発駅で、通勤時も座れることもあり、大田区西馬込は今、注目を集めているエリアでもあります。

Cocotiiでは大田区の物件を多く取り扱っています。
是非、ご活用くださいませ。


〇物件検索


西馬込パークフロントで探す

西馬込駅で探す

大田区西馬込で探す

目次に戻る


☆★☆過去の特集記事一覧☆★☆に戻る
ホームに戻る

CocotiiロゴCocotiiのinsutagram

-