不動産探しのプロが理想の住まい探しをお手伝い、東京都心の人気賃貸物件のCocotii(ココティ)。

【物件特集】プライムメゾン代官山【目黒区青葉台】

外観

プライムメゾン代官山概要

≪所在地≫
東京都目黒区青葉台一丁目9番6号

≪構造≫
鉄筋コンクリート造 地上3階・地下2階建

≪総戸数≫
27戸

≪専有面積≫
46.10㎡~95.09㎡

≪間取り≫
1LDK・2LDK・3LDK

≪竣工≫
2017年1月

≪設備≫
3口ガスコンロ、室内洗濯機置き場、給湯(追焚機能付)、浴室換気乾燥機、床暖房、エアコン、ペアガラス、バルコニー、ピクチャーレール、防犯カメラ、オートロック、TVモニター付インターホン、1キー2ロック、ディンプルキー、エレベーター、宅配ボックス

各住戸が分譲マンションと同レベルの居住性を追求し、床暖房なども採用した贅沢な仕様・設備となっています。

こちらの解説では物件情報はもちろん、目黒区青葉台について掘り下げていきましょう。

〇目黒区青葉台の歴史について


『青葉台』は、住居表示が実施された際に生まれた新しい地名で、一帯はかつて目黒町大字上目黒字別所、柳町、氷川と呼ばれ、昭和7年10月からは上目黒一丁目、六丁目から八丁目、駒場町の一部となりました。
付近には旧鎌倉街道の目切坂をはじめ、大坂・松見坂・相の坂・上村坂など坂が多いです。

富士の眺めもよく、名所江戸百景で知られる目黒元富士(目切坂旧根津邸)や桜の名所目黒川は、江戸の人びとの行楽の地でもありました。
明治の初めには高台に西郷従道侯の広大な屋敷が建ち、明治天皇の行幸もあったためか地元では西郷山と呼ばれ、区内でも由緒ある地域でありました。

『青葉台』の名は、付近に樹木が多いことから、木芽時ともなると、一帯が青味がかった風になるため、そのように命名されたようです。
近年は、山手通りにマンションや事務所が建ち並び、昔の風情は失われたものの、一歩奥へ入るとまだまだ閑静な住宅地です。
また、従道候の屋敷跡は、西郷山公園、菅刈公園として整備され、当時の風景に思いをはせることができます。

ちなみに青葉台一丁目・二丁目は昭和43年1月1日に、三丁目・四丁目は翌年同月に、住居表示が実施されました。
※目黒区役所・目黒の地名より抜粋


〇交通アクセスについて


プライムメゾン代官山は複数路線、複数駅が利用可能です。

東急東横線「代官山」駅 徒歩8分
東急東横線、東京メトロ日比谷線「中目黒」駅 徒歩9分
JR各線、東京メトロ各線、東急東横線、東急田園都市線、京王井の頭線「渋谷」駅 徒歩16分

東横線は東京メトロ副都心線など他路線の直通運転もあります。
渋谷駅へも徒歩圏内ですので、移動にはほぼ困らないと言えるでしょう。


〇デザイン性について


周辺は高層の建物のない落ち着いた住環境です。
その街並みに主張を抑えながら風格を放ちつつ、邸宅街に調和する外観のコンクリート打ち放しの美しさが際立ちます。

コンクリート打ち放しに天然石風の素材を組み合わせ、モダンな重厚感を演出したエントランスホールは一見の価値ありです。


〇各部屋の特徴について


住戸は動線のスムーズなフラットタイプや上下階に広がりを持たせたメゾネットタイプなど多様なプランがあります。
一部のメゾネットは吹き抜けのある造りで、白を基調とした明るい空間が魅力的です。

また、敷地内には植栽を活かした中庭も設けられ、1年を通して自然が身近に感じられます。


〇学区域について


プライムメゾン代官山がある『目黒区青葉台1丁目』の学区域は

目黒区立菅刈小学校

菅刈小学校は明治8年に創立した歴史ある学校です。
地域の方々に愛され、地域を愛する学校として、菅刈公園や西郷山公園をはじめとする学校周辺の緑豊かな自然環境を生かしながら、地域に根差した教育を目指しています。
また、学校版めぐろグリーンアクションプログラムを推進し、環境教育の充実を図るとともに、教科や総合的な学習地域とのかかわりを一層高める活動を推進しています。

〇めぐろグリーンアクションプログラムとは
「めぐろグリーンアクションプログラム」の「グリーン」とは「環境に配慮した」という意味です。
目黒区環境基本計画は、環境像「地域と地球の環境を守りはぐくむまち」の実現を目指しています。
環境像の実現には、区、区民、事業所が、それぞれの役割の中で取組み、お互いが協力して力を合わせて行なってこそ可能となるものです。
※目黒区役所HPめぐろグリーンアクションプログラムとはより抜粋

目黒区立第一中学校
都内の名門校である都立駒場高校の隣にある公立中学校、目黒区立第一中学校。
1947年(昭和22年4月1日)に開校した歴史ある学校ながら、校舎は近年改装したため各所に最新設備を有しています。
一時期は分校を持つほど生徒数がいましたが、現在は小規模校になっています。

また、グローバル化が進む社会で必要とされている英語力UPに役立てるために、GTEC』に取り組んでいます。
『GTEC』は、読む、聞く、書く、話すの4技能を測定する英語検定です
目黒区では、この「GTEC」を区が予算化し、中学2年生で実施しています。


〇治安について


目黒区の治安は、犯罪率から見ると、東京23区の中で4番目に低く、大きな事件もなく治安が良いです。

町内会の防犯講習、子どもへの防犯研修、放置自転車取り締まりなど、様々な防犯の取り組みがあります。
その為、犯罪の発生件数が少なく、女性や子どもでも安心して暮らして、外を歩けます。

また、目黒区全体での防犯の取り組みも、いくつかあります。
毎月15日をオヤコールの日として、振り込め詐欺に騙されないように、親が子どもに電話をかけることを推進しています。
24時間の生活安全パトロール、こども110番の家の指定や、防犯ブザー配布も行っています。

ファミリーでも安心して住む事が出来ると言えるでしょう。


〇買い物環境について


プライムメゾン代官山の周辺にはデパートなどの大型商業施設はないものの、まいばすけっと目黒青葉台1丁目店、代官山T-SITE(蔦屋書店)、ドン・キホーテ中目黒店、中目黒本店東急ストア、ライフ中目黒店、TENOHA代官山、代官山アドレス・ディセ(ピーコックストア代官山店)などが点在しています。
コンビニも点在していますので、通常のお買い物には申し分ないと言えるでしょう。
また、中目黒、代官山、恵比寿の人気エリア独特のお洒落なカフェやレストランなどもあるので外食なども困ることはほぼないと言えるでしょう。


〇まとめ


プライムメゾン代官山は住環境として優れているといえるでしょう。

今回はプライムメゾン代官山のある目黒区青葉台1丁目にスポットを当てましたが、中目黒駅、代官山駅、渋谷駅は交通アクセスも良い為、東京都心でも屈指の人気のエリアとなっています。

Cocotiiでは目黒区の物件を多く取り扱っています。
是非、ご活用くださいませ。


〇物件検索


プライムメゾン代官山で探す

中目黒駅で探す

代官山駅で探す

目黒区青葉台で探す


目次に戻る
☆★☆過去の特集記事一覧☆★☆に戻る
ホームに戻る

CocotiiロゴCocotiiのinsutagram

-